
活きる事について

関与

最近書きながら寝ちゃうんだよなぁ…………

布団入ってすぐ寝ちゃうのって希な経験だ…………

そのまま起きれないんだけどさ…………

 

 

HPの仕事はあと2つ残っている。

 

健忘録に1個目のHP作り直しのやつを書いておこう。

 

  • 目的
  • 旧HPの問題
  • 改善点
  • 改善の問題
  • 作業の流れ
  • 結果

 

 

  • 目的

まず目的としては、見やすいHP作り

情報の見やすさ

コンテンツの豊かさ

更新のオープン化

目に止まりやすくする(検索率を上げる)

 

  • 旧HPの問題 

まず、htmlとcssをdreamweberで作っていた旧HPは私以外は更新出来ず。

自分に何かあった時は更新出来なくなる。

パソコンを初期化してしまうとHPを作るソフトが無くなるので、出来るとしたらテラパットとffftpでの更新になる。

 

外部のシステムをリンクしてる日記を書いてもHPその物の更新にはならず、皆の更新頻度が勿体ない。

 

BBSは時代遅れであるが、削除するきっかけが掴めない。

 

プロフィール画面を作る作業がかったるい。

 

レスポンシブウェブデザインが骨格のみ存在しているのに機能していない。

 

その事を踏まえて。

 

 

  • 改善

WPサイトに移行したいと考えた。

Webブラウザで更新出来る。

オープンソースだからやり方が多彩、自由。

ブログだけどデザインを直接弄ればHPとして使える。

皆が日記を書けば更新にカウントされて検索率が上がる。

プロフィールや画像コンテンツを作るのが手軽。

ついでにseo対策も楽

 

  • 改善の問題

そんなメリットの中で、

 

問題は

長年使っているドメインを変更させたくない。

既に検索ヒット率が高いドメインだし、Googleでウェブサイトとして登録されてるドメインだから。

非表示期間を作りたくない。

サーバーの方の知識が足りなくて私は弄れない。

そんな問題で勉強期間も含めて向こう2年の目標を立てる。

 

  •  作業の流れ

まず突発的にワードプレスドットコムでHPを作ってみる。

ワードプレスがどんな物なのかをまず知らないと出来ない。

やり始めてる最中に、インフラ屋さんのめっちゃ仕事出来る人に出会う。

これは奇跡だった、何となく話したらピンポイントで合致してしまった。

その子が手伝いますよと言ってくれた事で、改善の問題点がオールグリーンに…………

お陰で2年目標が2ヶ月に縮んだので焦る。

 

そこからまずサーバーに試作用サブドメインを取得。

ワードプレイをセッティング、インポートをしてもらう(そこから出来てないのにやろうとしていた。)

修正と構築を加えて。

 

そこからサーバーの方で引越し作業。

これも、ちょっとcssphpのわからん所を質問してる流れで、出来上がっちゃいましたが!!からの話し。

 

パスワードまでここ開くと実は見えちゃうので気を付けてください………とか恐ろしい情報を貰いながら、フリーワイファイのカフェでお引越し。

そして、サブドメインからメインドメインにリンクの置換作業

 

こうして出来上がった。

 

  • 結果

そんな調子で出来上がった。

きっちり2ヶ月以内で。

 

その間に、素人が出来るレベルじゃなかった事をちょう反省しながら愚図りながら、手伝ってくれた人が1人ではなかった事に感涙しながら。

 

プラグインを2つしか使わない高度な何かが出来上がる。

 

どうしても、ごちゃごちゃしたHPにしたくなかったので、殆どのデザインはcssphpを弄ってやっている。

その方がいいと思います。と、プロに共感してもらえた事で実現した感じがある。

 

後から、出来上がった物を見て声をかけてくれたプロのお客さんに、え、そんな知識の無さでこれやったん???みたいな反応をされる程には、物理的なカンだけでやっている。

 

そもそも書いてある通りにしかならないのだから、書くか消すかしか無いわけだから、物理的な問題なんだよね。

 

 

ついでに言えば………

同業他店のHPはそこまで重要視されておらず、更新もされておらず、とりあえず住所が書いてある、みたいなお店が多い事も幸いしていて、私がカンでやった物だけで、圧倒的に新規のお客さんが増えた。

 

あとは掴むだけかなと、思う。

 

一つ、自信があるのは、目的に対する行動の選択が間違っていなかった事が嬉しいなと思う。

 

 

次にやるのはイベントのHPと

別で頼まれたHPの仕事があるので、色々勉強するべき場所がわかったから、次はもう少し自分で出来る事が多いかもしれない。