
活きる事について

知らない事

今日店長と話していたんだけど。

 

知らないから、人に対して上から押さえ付ける様に批判出来るんだと言う事を話した。

知ってる人は、ああ、そういう事も有り得なくないね………ってなる。

 

これはこうするべき、だけがあって、それをする理由や意味が、理解出来ていない。

哲学がない。

 

意味を知って、理由を知って、納得を得て、そして、己が行動するのであって。

初めて人に教える価値があるわけで。

 

こうすべきだからこうする、その意味は、絶対に教える時に必要なんだよね。

 

ただし、教わる時は、その意味を問いただしたりしない。

自分で考えるべきだ。

教える必要も無い。

 

突き詰めたら理由は同じにならなければいけないから。

同じ理由にならない行動は、少々違うかもしれないね。