活きる事について

脱力

少々大切な仕事を来週に控えていて、その準備で外が明るくなる日が多い。

元々深夜1時までは仕事だけど。

 

パートナーは5時から22時まで仕事をしていたりするので、なかなか愚痴も吐きづらいのだが、今日3日ぶりに、生きてる〜?ってラインが来る。

 

お前がな。

 

と、思う。

まあ、そんな瑣末な事情は置いといて

 

 

朝の五時、帰り道の豆腐屋の大豆の香りに癒されつつ。

 

 

今日後輩に訊かれたのだけれど、便秘対策ばかりが騒がれる昨今、毎日下痢で一日二回も下痢の私はどうすればいい!!と。

 

そもそも最近の若者はピルの服用者がめちゃくちゃ多いので、何とも言い難いことだが、

 

ピルを飲むとピッタが増悪しそうな気がする。

 

男性的な問題解決力や、闘争心とか、精神的にもピッタ臭い。

その上で辛いもの好きとかまずは色々減らせよ!である…………

 

ただ、年齢にもよるのだろうけど、後輩は表面はぽちゃぽちゃとカパっぽかったりする。。

 

全然ヴァータの要素が見当たらない。

ピル服用者でヴァータ的な人をまず見た事が無い。

ちょうど思春期を過ぎて、20歳前後はカパとピッタの間的なのかもしれないし、元々運動をしていた子は特にピッタが強くなる気がする。

 

ゆったり過す人はピルを服用してても凄くカパ。

でも、太っている姿をあまり見かけない。

 

ピルも善し悪しだなぁと思う。

 

せめて、ピルの副作用位は、減らしてあげられるといいのになあと思います。

 

 

こんど、先生に相談だ!

ピッタカパの人への対処として。

 

でも、要は、ヴァータを増やしてあげたら良いんだよな。

きっと。

 

でも、あれよね、20歳前後の子にヴァータ増やしたら、急に老けそうで痛々しい気がするな。

 

考えるのは楽しい。

 

 

今日も仕事じゃーーーーーー!!!!!