読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

活きる事について

食生活


f:id:mdk-mjk-mrk:20160728034918j:image

 

豚肉とニラの塩炒め。

 

一人暮らしを始めて、5ヶ月位経っている様です。

今数えて驚きました。

 

全くもってミニマリストなんていうおしゃれな生物では無いのですが。

冷蔵庫を一昨日位に買いました。

 

無くても生きれるので。

乾物と常温保存食品と、24時間スーパーのおかげで。

 

ただ、糠漬けを保存したくて、ホテル使用の小さい四角い冷蔵庫を買いました。

 

糠漬けって、常温保存だと頻繁に掻き回さないとシンナー臭くなるんです、産膜酵母菌というのが増えちゃって。

こりゃいかんと、冷蔵庫を買ったのでした。

全く謎なんですけど、糠漬けっつーか漬物って保存食では無いのか………?

と思いつつ。

腑に落ちない想いのまま。

身体に良い様な気がするし美味しいから気にしない。

 

ユーイングの50Lです。

ユーイングは日本の小さな電化製品メーカです。

この辺のオタク気質については、後日ゆっくり書くとして。。

 

折角冷蔵庫買ったし、と、スーパーを物色して買った物は。

 

ニラ

納豆

高野豆腐

わかめ

缶詰(非常食用)

 

そして、今日の夕食にニラと豚は使いました。

結果、冷蔵庫に追加されたのは、たったの納豆です。

現在の冷蔵庫の格納品は、糠床と納豆のみです。

 

そもそも、その日の内に食べ切れる物と、防災用品にもなる食品を買う習慣しか無いので………

 

因みに、水は今後スーパーで貰おうかなと思っているが、今の所は薬缶に湯冷ましを常に作っておく事にしています。

 

そして、アルコールバーナーを持っているので、恐らく災害時にも多少の調理が可能です。

 

 

【solostove】 ソロアルコールバーナー

【solostove】 ソロアルコールバーナー

 

 五徳とかは、いざという時には針金ハンガーのプラスチックもいで曲げれば良いしね。

 

で、炊飯器も持っていません。

土鍋で炊けばいーやーと思っています。

実際、困らない。

 

 

挙句の果には料理と言って、

豚肉とニラ炒めて塩コショウするだけです。

充分美味しい…………

 

 

その様に、ワイルドな食生活を営んでいます。

立派な食事を自分の為に作る事よりも、簡単で美味しいを追求すると、塩だけで充分になります。

一番好きな料理は、じゃがいもとごぼうの塩炒めです。

 

そして、月に何度か、パートナーのお家に行って、手の混んだ料理を二人で作ったりします。

誰かと作って一緒に食べるって、凄く楽しいよね。

 

 

何故そんな食生活をするのか。

仏教のお寺でお坊さん修行をしていた一年半の間に習得した事が一番落ち着くからです。

典座教訓という書物があっありして、食は特に大切な修行でした。

 

今の私は二食とれば良い方ですが、それでも食は大切だし、薬だと思う。

米粒を落としたら拾う。

野菜も端を切らなかったり、皮を剥かなかったり。

どうしても要らない部位は糠床の餌にする。

 

タンパク質不足の怖さを知っているので、豆食品や、肉は本当に薬と思って食べる。

常温保存出来る野菜も沢山知ってます。

常温保存するコツも沢山習った。

けど、一番良いのは、今日の飯は今日の飯なんですよね。

毎日、今日の飯の繰り返しである。

 

眠い!!

 

おやすみなさい!!